2016年05月20日

ルンバのバッテリーを交換してみた





バッテリーがご臨終してからしばらく放置してたルンバを再活動させるべく、

バルク品バッテリーを買ってみた。


バルク品は色々でてるけども、純正より500mAh多い3500mAhで、尚且つ電池寿命自体が3年のものをチョイス。






今回バッテリー交換するのは577。

もう7年前の代物ですな。当時のハイエンドマシンです。

とはいえ、未使用期間もあったので、まだ使えるだろう。と。






アメリカナイズな設計なので、バッテリーボックスなんてギミックはありません。

腹のカバーをネジを外して外すことになrます。

とはいえ、一般的なプラスドライバー1本で、ネジは4か所だけなので、楽ちんですけどね。




外すとこんな感じに。




ご臨終したバッテリー。

布テープが両サイドにヒダのように付けられてるので、ひっぱりあげれます。



外すとこんなんです。




新旧並べてみる。

端子部が若干規格が違うが支障はないっぽい。




はめ込んで、カバーを取り付ければ完了。

はめ込み方向も突起部が片方にしかないので間違うことはありません。




ちゃんと充電できました!


後は、寿命次第。

次、バッテリー切れた頃には本体も買い替えかなと思います。





iRobot ルンバ用 純正バッテリー
アイロボット
売り上げランキング: 8,227






  


Posted by smith at 23:38Comments(0)電モノ

2016年05月16日

ダイソー ホワイトボードノートを買ってみた



最近、デジモノ買う余裕がないので、アナログに走ってみました。


ダイソー ホワイトボードノート 108円!!

名前 そのまんまです。


今年の春先ぐらいから、そこそこ流行って?いたやつですね。




サイズはLサイズマウスより一回り大きい感じ。




しょぼいけども、消し消し付きのぺンが一本ついてます。




書き味は108円の製品に求めるであろう、予想通りの感じ。

決して繊細な線のタッチは再現できないが、ざっくりメモを取ったり、
イメージを取り合えず書いてみたりと、ちょっとした仕事のワンシーンい使えそうである。




消し消しは、あってもなくても、、、指とかティッシュでも消せる。

むしろ、きれいに消したければティッシュが最適だとさえ思う。




中の用紙パターンは何パターンか組み合わせがあるんですが、今回は方眼紙付きのを買ってみました。

数字をメモったり、ちょっとしたエクセル表作るイメトレに使えます。





ノートの端を折り込めば、卓上メモとしてスタンディングも可能に。



たった108円で、このパフォーマンスなら文句なし。

なかなか売ってる店舗に出会えないので、見つけたら即買いをおすすめします。



CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08
欧文印刷 (2015-04-01)
売り上げランキング: 353


バタフライボード A4 薄色方眼
ButterflyBoard
売り上げランキング: 1,463



  


Posted by smith at 00:58Comments(0)あなざー

2016年03月21日

ノースフェイス シャトルデイパックを買ってみた




THE NORTH FACE

Shuttle Daypack

NM81602_K



通勤で使うリュックが元々欲しかったのと、某ライブ出張(仕事で)を控えているため、一目惚れしたバッグを勢いで買ってみました。


デイリーユース
 ⇒ ノートPC・チタンマグカップ・タオル・財布・ICカード・スマホ


出張時
 ⇒ ノートPC・アダプター・ポケットWi-Fi・紙資料・タオル・薬・財布・ICカード・スマホ・ペットボトル飲料・折りたたみ傘・チョコレート


両方をそつなくこなせて、電車で邪魔にならなくて、耐水性が高くて、カッコイイヤツ。

ってのが条件です。






最近はメッセンジャー ⇒ ショルダー ⇒ トート ⇒ ワンショルダー と買ってきていたので、いわゆるリュックサックを自分のお金で買うのは初めてじゃないだろうか。

※自衛隊公式リュックは持ってるけども、妹からの支給品です。




四角い。薄い。そう、電車通勤に最適!!

なんかね、荷物パンパンのリュックとか、デザインだけゴテゴテしてお尻が丸く膨らんだリュックとか、背負ったまま満員電車に乗るお花畑共が多い事。。。

ましてや、最近は害人観光客やらバックパッカーが他人の迷惑考えずにでっかい荷物背負って乗ってくるわけですよ。

いやもうね、、、ほんと、毎日渋滞にひっかかってもいいから、車通勤したい。


さて、愚痴はこのへんで。



Shuttle Daypackは、ほんとに薄い。

25リットルという容量も備えながら、デイリーユースにもピッタリのフォルム。

コーデュラナイロンなのでなかなかよれない、型崩れしない。









前面外側上の荷室。

スマホを挿しこむのと、ちょっとした貴重品、パスポートとかを仕舞えるメッシュ&ジップのポケットが付いてます。

フリースペースにも、適当に小さめのノートやら、ペンやら放り込める感じです。

個人的にはポケットWi-Fiとチョコレートかな。と思います。






前面外側下のポケット。

ICカードをケーズごと。

名刺入れ、バッテリーチャージャー、ワイヤレスヘッドセット等々、小物やらガジェットを入れとくのにちょうどよいです。

個人的には、ちょっと不用心だけども財布を入れてます。

まあ、最悪すられても、現金なんてちょっとしか入ってないですから(´Д`)

とわいえ、けっこうしっかりめのジップを開けて、がさっと手を突っ込まれようものなら、気づきますけどね。




真ん中にの荷室。




縫い付けられたタグが所有欲を満たしてくれます。

ここには、一泊二日分程度の必要な衣類やらシャンプーやら歯ブラシやらを詰め込めます。

あと、お土産とか、PS4本体だって入ります。

デイリーユースではあまり使わないですが、いざって時にゴソっと荷物を入れれるとこです。






一番後ろの荷室には、クッション性能のあるパーテーションが施されていて、ノートPCやタブレットを入れてね!的なイラスト表記がされています。

たしかに、ちょーどよくノートPCやらタブレットを入れれます。

背中側になるので、重量バランス的にもほんとよく出来てます。




後は、両サイドにほんのちょっとした差込みポケットがありますが、、、

今のとこここに何をぶっさすかは検討が付きません。

ラブライブレード?

恥ずかしくて無理です。




肩ベルトのデザインがですね、、、本当にいい!!

デザインというか、機能性ですね。

背負った時にしんどくない。


自衛隊リュックなんかは、クッションは入ってるとはいえ、やっぱこう良くも悪くも普通なんですよ。

んでも、さすがノースフェイス。本当に背負った時の心地がいい。


背中に当たる部分がシェルっぽくなってるのも、実際に背負った時に適度なあたりと隙間ができて、

歩行時にそれがほどよくバウンドして、これまた心地がいい。


ちょっと異物感は感じるものの、薄手の生地のバッグに入れた中の物のゴツゴツ感を受けるのイ比べれれば、断然こっちがいいです。




ちなみに、背中側にはスリットが設けられていて、、、






こんな感じでキャリーバッグのハンドルに挿しこんで移動が可能です。


キャリーバッグを母艦にし、ホテルに放置。現地の周辺移動時はShuttle Daypackを使うという形で、一週間程の出張もこなせるようになりました。




ただし、素材が強靭なので、容量に対して本体自体が少し重たいです。


ですが、背負ってしまえばどうってこともなく、上部に持ち手もついてるので、どうしても手で持たないといけない場面でも活躍してくれます。


世の中に無数にあるリュックの中から、コイツに出会えてよかったと思える一品でした。


型番一個違いの NM81603 シャトルデイパック スリム(18リットル) ってのもありまして、こいつとどっち買うか本当に悩んだけれども、自分の条件だと25リットルを選択して正解だったと思います。










  


Posted by smith at 23:09Comments(0)あなざー

2016年02月04日

東電鉄バス停を買ってみた



となりのトトロに出てくる、あの バス停!!



完全に

|゚Д゚) 衝動買いです!




どんぐりハウスで、現品限りで置かれてたのでついカッとなって。







フォントとか気にしてなかったけども、、、

うん、雰囲気でてるしいいや。




時刻表も読めます。




土台はアニメの作中のものとはディテールが異なります。

ただし、モルタルっぽく仕上がってるのと、置いた時のバランスも良く、不満はないです。




裏はこんな感じ。

まあ、バス停ってこんなもんですからね。


さて、困るのが、、、

飾る場所。。。



どうするか、、、




(*´Д`*)!!




トイレのご神体になりました。




ジブリ となりのトトロ バス停
ジブリ
売り上げランキング: 29,621







  


Posted by smith at 02:47Comments(0)置きモノ

2015年12月05日

GSA イ401を買ってみた



GSA 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- イ401

勢いで予約してたコイツが、忘れた頃に届きました。

定価23,000円と、馬鹿みたいに高いですが、、、
予約時売価で18,000円くらい。

一時期高騰して28,000円くらいになってましたね。








高いだけあって、パッケージがキレイです。

とはいえ、でかいので保管の邪魔。




封印解除!!

本体とディスプレイベースがドンと。




内側には換装用のパーツが入ってます。


これは、、、面倒臭そうな予感がする。






若干雑な小傷はあるものの、渋いプレートが貼り付けられています。


早速、飾ってみます。



(*´Д`*) うおおお、、、かっこいい!!


しかし、、、



|゚Д゚) 軽い!!!

本体だけだと84gて、、、かなりプラモ感でてます。

塗装がしっかりしてるので、見た目では安っぽいプラスチック感は全くないですが、
手に持った時の高級感の無さといったらありません。

とはいえ、、、変形モデルをレジンじゃできないのでトレードオフです。










いやあ、、、かっこいいですね。

ただし、どうしても隙間があるので、通常モードで飾るには18,000円の価値はない。


という事で、






超重力砲展開開始!!




ふはあ、、、いい、、、なかなかいい。

と、最初はテンションが高かったのものの、、、

|゚Д゚) すっごい面倒臭い!!


細々とパーツを外しては可動させて付け直し、ぽろっと落ちてつけたら、反対側がまた落ちて。

本当に大変でした。

夜中の2時にやることじゃありません。


でも、なんとか仕上げると、



(*´Д`*) うおおおお、かっこおおおいいいいっ!!!






超重力砲が期待通りのかっこよさ。




ディスプレイアームひっかけるところは、、ちょっと見栄えが悪いですが仕方ない。










飾るなら、やっぱこっちの状態ですね。






ちょっとゴチャついてきたけども、ノーチラス号とνノーチラス号と一緒に。

後は、青の6号があればいいんだけど、、、どっかいいやつだしてくれないかなあ。



GSA 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- イ401
グッドスマイルカンパニー (2015-11-27)
売り上げランキング: 2,068





  


Posted by smith at 11:56Comments(0)置きモノ

2015年10月25日

スーパーブレークアップを買ってみた



嫁実家作、20年間なにもしなかった換気扇のシロッコファンです。

何もしなかったといったら、正確じゃないですね。

何かやっすいジェットスチーマーで無理やり掃除してみたけど、全然汚れが落ちなかったやつです。








(´Д`) オウエアアアアア、ゲボボボッボ


写真じゃ伝わりにくいんですが、
見てるだけで吐きそうなほど汚いです。


---そこで!




|゚Д゚)ノスーパーブレークアップTG!!

汚れをこそぎ落す、体に危険が危ないアルカリ性洗剤の登場です。






躊躇せず、たっぷりと吹きかけ、ブラシでゴシゴシ。

もうね、吹きかけた時から茶色い何かがデロデロと溶けだしてきてます。


---掃除する事10分、、、



(*´Д`*) うっひょおおおおおおっ!!








多少の、金属変色はあるものの、こびりついてたデロデロの何かはすっきりと除去。

ものすごい効果に、嫁様絶句。

その晩は嫁様実家にてすき焼きをごちそうになりました。



シーバイエス スーパーブレークアップ TG 600ml
シーバイエス
売り上げランキング: 17,095









  


Posted by smith at 13:53Comments(0)あなざー

2015年10月23日

DUO11 モニター故障修理に出してみた



発売&購入から2年半。

DUO11のモニターに気泡発生。


寝て目が覚めたら直らないかなあ、、


---翌日



|゚Д゚)ノ 伸びてますやーん!


んでま、保障期間内だったのでサポセンに連絡。

連絡から2日後に回収してもらい、待つこと5日ほどで無償でモニターとベゼル交換しますとの事。
刻印モデルだったのでベゼル交換されちゃうのは躊躇うとこだったが、新品になるのはありがたい。

ついでに電源の基盤が小破損してますよ、有料ですけど直しますか?
って聞かれたのでYES。と。
これは2,400円ぐらいだったのでまあいや。


---それから5日



戻って来ました。




モニター一式交換なので新品。




ベゼルに小傷ついてたのも、新品なので解消。
キレイに使おうと心に誓う。




ただまあ、なーんとなくですがモニターのコントラストというか色見が黄色っぽくなりました。

初期ロットはもっとぶっとんだ青白さがあって好みだったんだが。

気のせいかもしれんけど、やっぱ尿液晶みたいだよなあ。


モニターの気泡は、指で押して空気抜いてみたり、ドライヤー当てみたり、冷やしてみたり色々やってみたけど、どーしても直りません。

|゚Д゚) 直るわけねえよ

って、最初から分かってたけども、それでも試したくなるじゃないか。


壊れたら修理に出しましょう。








  


Posted by smith at 17:35Comments(0)電モノ

2015年09月14日

デュアルショック4を修理してみた



PS4本体同梱の初期ロットデュアルショック4

 の!

R2ボタンぶっ壊れました!!

酷使?しすぎての、芯がぽっきり。なやつ。


スネークがサプレッサー付きライフルでスナイピング中に軽快にヘッドショットをかましてたら、

不意にR2が入力しっぱなしになって乱射事件勃発。

サプレッサーも壊れて銃声で居場所がばれて、ええ、もうボロボロです。


コントローラー買い替えると5000円ぐらいしちゃうので、嫁様NGが出るのが目に見えてます。
ってわけで、ボタンを換装します。





とりあえず、本体を開けます。

裏側のビス4本を抜いて、少しインパクトをかける感じで引き離します。

隙間にマイナスドライバーを差しこんでこじりたくなりますが、そうしちゃうと傷がつくので、
なんとか手だけでやりましょう。やれますから。




で、これが破損したR2ボタン。

壊れた時に交換用のボタンがなかったので、釘をカットして無理やり溶かしてくっ付けて仮の芯をつくってます。

これはもう、無理やりなのでおすすめしません。

これでも十分動作するぐらいにはなるけども、押し込んだ感触とかがどうしても違和感が出てくるので、ピーキーな戦闘を繰り広げる人には我慢できなくなると思います。




ここで、交換用のAmazonで買った汎用品の登場です。

L2・R2がそれぞれ5個入って1000円以下で買えちゃいます。

色んなメーカー?からでてますが、まあ、どこの買っても大差はないかと。




純正と汎用品を並べてみる。

表から見るだけだと、どっちが純正かなんてわかりませんね。




背面をみると、左が汎用品。右が純正。で、純正の方がテカテカ感があります。

汎用品もプラ磨きで磨くか、シリコンでも噴けば純正同様になります。

が、面倒だし必要性もないので今回はこのままいきます。




裏側を見てみると、若干ですが型が異なります。

てっきり、チャイニーズクオリティの純正横流し品だと思ってましたけど、ちょっと違う鋳型があるの?かな。




はめ込んで、、、




ガチャコン。


直りました。


押し込んだ時の違和感もなんもなく、純正との違いは正直ないです。


しかしこのL2R2、、、みんな壊れるだろ、、って思います。


PS4のゲームの大半がL2R2を使用するし、FPSだとデフォルトではR2はトリガーです。

使いまくりまくりすてぃなのに、このプラッキーな芯はあかんじゃろ。。。


でもまあ、安価で交換できる構造にしてくれてるのは救いかな。











  


Posted by smith at 17:32Comments(0)ゲーム電モノ

2015年08月30日

Xウイングを買ってみた



figure complex
スター・ウォーズ リボルテック
X-Wing



スターウォーズイヤーなんで、なんでもでます。

んで、リボルテックからXウイングが出る!ってことで、期待いっぱいでゲット。




モデル画像はなかなか渋い。




|゚Д゚) ん、、、あれ、、、?




|゚Д゚) ・・・












|゚Д゚) んー、、、なんだこの、やすっぽさ。

|゚Д゚) リボルテックなんだよなこれ、、え?なんだこれ?




|゚Д゚) んー、、、悪くはない、、一応Xウイングしてるんだけども。。

|゚Д゚) 質感がちゃっちいっ!!




付属のルークっぽいなにかと、R2-D2っぽいなにか。














UFOキャッチャーで1000円くらいつっこんで取れたらやったぜ!って思うぐらいのクオリティではあるんだけども、
これで定価で6000円ぐらいの設定って、、、ゴー出したやつ、SWファンとリボルテックファンを舐めすぎだろってレベル。

ところどころが、グリコのおまけみたいな仕上がりになってて、全体的にはXウイングなのに、じっくり眺めてられない。

悪くはないんだけど、、、うーん。

結果的なクオリティからして、子供のおもちゃとしてタフに遊ばせる程度の雑なものなんだけど、
実際は細いパーツも多いし鋭利なとこもあるから、それもできない。

でもって、設定価格が高い。っていう、なんともまあ、、、中途半端で尚且つ残念なアイテムでした。


バンダイのモノと違って、組み立てシナクテもイイ!ってところは、組み立てが面倒な拙者からすると評価できる。

これでも、それなりにかっこいいんでダイニングに飾ってたら、王子はカッコイイねっ!って喜んでくれたのでよしとします。









  


Posted by smith at 00:56Comments(0)置きモノ

2015年08月19日

コールマン コンパクトグランドチェア を買ってみた




 Coleman(コールマン)
 コンパクトグランドチェア
 スカイ 170-7672



買ってしまいました。

総火演での待機を楽にしたい。。。

つい、その誘惑に惑わされ、ポチっと。

カラーは、嫁様がんーー青。って言ったからで、個人的にはライムがよかったかもと、後悔したりもしましたが、実物見たらこっちでも悪くねえな。って感じです。




専用ケースは一応肩掛け付き。




出してみるとこんな感じ。




ぱかっ。

どアホでも使える。そう!開くだけ!!




フレーム内蔵の構造上、座面は少し長さが足りない気もしますが、座ってみたらなかなかどうして、こんなにコンパクトな割に、いい座り心地でした。

何より背当てがちゃんとしっかりしてて、フレームが肩の位置より少し後ろに出てるおかげで体重かけても倒れたりひっくり返ったりってことがないのがいい。




ジョイント部はこんな感じ。

あまり無茶な扱いしたらダメっぽい。




後ろにポケットもあり、ちょっとしたものを収納できます。






片付けも、片付けようと思ってから1秒ぐらいで出来ちゃう。畳むだけ。




ちなみに、先日買ったロゴスのnano座布団がぴったりサイズ。

これで、さらに座り心地アップ。




総火演用バッグには、ちょっと入らない。。。




ので、サイドに装着。

重量も1.3kgと、まあちょっと気になる重さではあるけども、バッグに装着して背負う分には負担には感じませんでした。


これは他のシーンでも重宝しそうな携帯性と座り心地なので、いい買い物だったと思います。












  


Posted by smith at 23:26Comments(0)あなざー置きモノ

2015年08月16日

ロゴスnano座布団を買ってみた



総合火力演習2015まで後一週間と迫ってきたので、今年の新装備として携帯座布団を買ってみました。

ロゴス (LOGOS)
小さくたためるnano座布団(Type-B)





4つ折りの為、収納時は縦長になっちゃいますが、まあMサイズのバッグなら難なく入る感じです。




裏面のボコボコが、うまいぐあいにクッション性と断熱効果を発揮するっちゅうわけです。

素材がポリなので、下手にシートが付いてるような座布団と違って、濡れても汚れても問題なし。

非常に使い勝手のいい、シンプルイズベストなアイテム。




今年の総火演に初参戦の新兵(4歳)が座るとこんな感じ。

大人だと、まあピタピタです。

が、総火演のように詰め詰めで座らないといけない環境ではこれでちょうどいい。

デカイ座布団やら、スペース確保のためにレジャーシート持ってきてる方がたまにいますが、あれは迷惑極まりない上に邪魔で仕方がないかと思います。

湿気たら、クソ重いのに。




2枚並べれば、片方を腰に。もう片方をピロー代わりにして、軽く横になって休むのにも使えます。




そして、今回のこのアイテムチョイスの一番のメリットが、この軽さ。

2枚で71gとか、なかなかすごい。

現地まではバスかタクシーで移動とはいえ、開場して席に着くまでの待機の数時間。

バッグの重さは大敵になるわけです。

飲み物や食料、カメラ類、タオルにレインコート等々、必要最低限な装備にプラスアルファで座布団。

少しでも軽い方がいいので、この携帯性能と耐水・耐汚性能で、1000円以下ってのは、総火演の為に開発されたといっても過言じゃない!!

かどうかは、しらないが、買ってみていい買い物したなあとは思いました。




平成26年度 富士総合火力演習 [DVD]
ワック (2014-11-28)
売り上げランキング: 31,640

  


Posted by smith at 22:42Comments(0)あなざー

2015年07月20日

ダンボーミニをスモール連動にしてみた



幼女から大人まで絶大な人気を誇る

リボルテックのAmazonダンボーミニ!

を、車の12Vバッテリーに繋げて、スモール連動で目をビカッと光るように改造してみます。




とりあえず、ダンボーミニを用意。

右足は車のダッシュボードに残ったままです。




別途用意したのがこんな感じ。

エーモンの細線4mと、電源取り出しコネクター、ギボシ(ちょうど在庫が切れてたので)。

あと、一番重要なのがLED2灯セット。

ダンボーミニに最初から搭載されてるLEDを直接12Vに使うと死んじゃいます。

なので、エーモンから出てる12V用に抵抗がプラスされたやつをチョイス。




頭分解。




こいつが元々搭載されてるLED。

生意気にも白色です。

サイズは3Φ。




そこに、このエーモンのLED(サイズ5Φ)を付け替えるわけです。




そのままだと入らないので、ルーターやヤスリで穴を拡張します。




なんとか納まりました。




今回はダンボーのスイッチを経由して、元々バッテリーが納まっていたボックスの金具端子まで結線。

線を潰さないように、慎重に仕舞い込みます。

左目のLEDのお尻の方がビス差込部とちょっと干渉しちゃうので、うまく折り曲げてやる必要があります。




はい。できました。

目のところは黄色目になるためのフィルターが入ってたんですが、とりあえず外して生で剥き出しにしてみました。

まあ、それが後ほどダメダメだったんですが。







電池ボックスの金具部に無理やり細線をハンダ付けします。




ドンッ!!

電源取り出しコネクターを使って、ヒューズボックスから取り出したスモール電源を確保。

過去に色々付けすぎて、何が何やらだけど、まあなんとかなりました。

アースも適当に他の何かのアース線の途中にコネクター使って接続。



さて、、、

スモール、、、オンッ!!





(´Д`) ぐああああああっっっ!!!



メガーメガーーーーッ!!!


すんっげえっ!眩しい!!!

いやまあ、想像はしてましたが運転に支障が出るレベルです。


なので、やっぱり黄色目フィルターを装着する事に。

これも、LED変えたせいで、元々の形状だと入らないので、平たくなるように突起部を研磨して差込。



そして、



|゚Д゚) オオオオオオオ

|゚Д゚) 素晴らしいじゃないか!!


暇つぶし趣味のつもりが、結果的に割とマジにやってしまったけれども、それなりの結果になったので、自分への褒美としてロールケーキの一つでも買ってやろうかと思います。


これで、夜間ドライブでライト点けると同時にダンボーがビカっとしてくれるようになりました。



エーモン 1911 LEDライト 白・5φ
エーモン工業(amonkogyo) (2012-05-09)
売り上げランキング: 48,653


エーモン 1187 電源取出しコネクター
エーモン工業(amonkogyo) (2012-05-09)
売り上げランキング: 12,892











  


Posted by smith at 23:18Comments(0)あなざー電モノ

2015年06月27日

鉄フライパンを買ってみた



 プリンス工業
 FDスタイル 鉄のフライパン 26cm



を買ってみました。

美味しい炒飯が食べたいから。








メイドインジャパンで、梱包も高級感があって、丁寧な仕事にわくわくします。






手入れ方法もちゃんと冊子が付いてます。








|゚Д゚) うおおぉぉぉ、、、

|゚Д゚) すっげえかっこいい、、、




さて、早速焼き入れです。

親の仇のごとく、カンカンに熱します。






あっつあつにしたところに、油どっばああああ。




しばらくしたら湯気が立ち上がるので、あとは油を馴染ませてから、しっかり拭き取って終わり。

洗剤を使うと台無しなので、亀の子たわしを用意しないといけません。



さて、

炒飯作ってみました。(嫁様に作ってもらいました)


そしたらね、


(´Д`) うめえええええええっ!!!!



ええ、もう、文句なし。

炒め物は、やっぱり鉄ですな。

鉄フライパンは焼き入れやら錆対策やら色々面倒だけど、一生ものなので一本持っておくべきだと思う。



プリンス工業 FDスタイル 鉄のフライパン 26cm 786-00403
プリンス工業
売り上げランキング: 224,039


亀の子 棕櫚たわし極メ No2 (1号型)
亀の子束子西尾商店
売り上げランキング: 5,163


クロレオ ClosLeo 2012 赤ワイン 750ml
株式会社カラーズエンターテインメント


  


Posted by smith at 11:46Comments(0)あなざー

2015年06月04日

DCモーター扇風機を買ってみた




 日立 DCモーターリビング扇風機
 リモコンタイプ HEF-DC100


を買ってみました。


エアコニスト@設定温度20℃の自分としては、扇風機なんかじゃ除湿冷却が間に合わないので必要ないわけですが、

嫁様は若干エアコンが苦手でしょっちゅう論争になる為、

それを黙らせるべく、買ってみました。


どうせならACモーターよりDCモーターが欲しく、ちょうどいい時期に日立からなかなかのスペックのものが出たんでぽちっと。




開梱の儀。

なかなかしっかりまとまって、尚且つコンパクトに収納されてます。




内容品はザクッとこんな感じ。

全体的にプラ樹脂の質感も良く、力作感が伝わってきます。




本能の赴くまま、直感で組み立てる事約1分。

ホムセン主力価格帯の2000~4000円辺りのものとは、一線を画する質感。




本体操作パネルはタッチセンサー式です。

アイコンも分かりやすく、日立ってこんなにセンスあったっけ?と、最近日立に触れてなかった自分に勉強不足感を感じます。




黒味のある8枚羽。

羽数の多い扇風機に慣れると、3枚とかなんだこれ?ってなるから困る。

風のストレスがまるで違いますね。




首の後ろに、首振り角度調整レバーついてます。




持って移動するためのハンドルも、全体のデザインを損なわない落ち着いて尚且つしっかりした作り。




首を伸ばせばこんな感じに。




起動させるとエヴァンゲリオングリーンな点灯で、状態が分かりやすい。



さて、扇風機にしてはちょっと高めの部類には入ると思うけど、

さすがのDCモーター。

低消費電力で、ACモーターの並以上の風量を静かにストレスなくなびかせてくれます。

エアコンは素晴らしいけど、扇風機もなかなかやるじゃねえか。。。と少し見直させてくれる、買ってよかったと思える一品でした。


日立 DCモーターリビング扇風機 リモコンタイプ HEF-DC100
日立(HITACHI) (2015-04-10)
売り上げランキング: 859


日立リビングサプライ リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-90R
日立(HITACHI) (2014-04-10)
売り上げランキング: 3,015


日立 リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-100R
日立(HITACHI) (2015-04-10)
売り上げランキング: 19





  


Posted by smith at 22:59Comments(0)電モノ

2015年05月24日

トミカ博に行ってみた



少し前ですが、トミカ博にBOYと二人で行ってきました。

まんまと買ってしまいました。




 トミカプレミアム 03 自衛隊 90式戦車





金属部が多く、新金型で作りました!っていう、大人向け?コンセプトのシリーズです。

なかなかいい。

クローラーも一応動きます。

機銃がなんちゃってなのが残念だけど、トミカバリューがあるので、これはこれでいいと思います。

10式と74式(60はいらねえや)、あと、AH-64Dを同シリーズで出して欲しいです。




 トミカプレミアム 06 JAXAはやぶさ2

|゚д゚) 2??

1じゃなく2ってところが、なかなか頭がおかしい(いい意味で)




さくっと組み立てるとこのように。






全方位から眺められるトミカ。

なかなかいいです。

本物のはやぶさ2を見る機会はないけれども、少しでもロマンの片鱗に触れる事ができる(たぶん)。




 メタコレ 04 C-3PO

はい。スターウォーズイヤーです。

ミーハーとかにわかとか言われても気にしません。大好きです。




右足はR2-D2の修理の為に差し出した後の換装品仕様になってます。

全身金ピカイメージが強い彼ですが、R2-D2との友情の証仕様をチョイスした担当者はわかってらっしゃる。






ちょっとコミカルポーズ取らしたりできます。




 メタコレ 03 R2-D2


はい。銀河一のアイドルです。

スターウォーズは彼がいないとスターウォーズじゃありません。








こっち向かせると、最高にかわいです。


少々塗装が雑ですが、まあ、このスケールなら及第点。




この2人は絶対にセットにしてやらないといけない。


なかなかいい買い物でした。



トミカ トミカプレミアム03 自衛隊 90式戦車
タカラトミー (2015-04-02)
売り上げランキング: 515


トミカ  トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2
タカラトミー (2015-04-02)
売り上げランキング: 592












  


Posted by smith at 17:03Comments(0)置きモノ

2015年05月17日

デュアルショック4 充電スタンドを買ってみた



DUALSHOCK(デュアルショック)4
充電スタンド CUH-ZDC1J


を買ってみた。




以前装着した充電器。

デュアルショック4を非接触充電化してみた

非接触充電器を取り付けてたんだけども、左手中指にマメが出来ちゃったり、長時間プレイにはちょっとの重量増加がネックになったりと、、
あと、飽きた。ので。




オフィシャル品らしく、内側の梱包資材もしっかりしてます。




中身は充電器本体とアダプタ。






SONYロゴとPSロゴもあり、全体的にしっかりとした仕上がり。




充電器自体は229g。実際設置した感じは、かなりグリップ力もあって、ずりずりとずれたりしない、ちょうどいい重さ。




充電はUSBじゃなく、EXT端子で充電。






しっくりとくる装着感。






アダプタは裏側から後方にケーブルが伸びる仕様。

横挿し仕様だと見た目があれだと思ってたけど、これはいい。




|゚Д゚) うむ。すばらしい。




充電中はオレンジに点滅するので、一応ちゃんと挿しこまれてるかどうかもわかります。



総評、純正品はやはりいい。

最初から買っておけばよかった(´Д`)


DUALSHOCK 4 充電スタンド
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 1,023


置くだけ充電スタンド for DUALSHOCK 4
ホリ (2014-05-29)
売り上げランキング: 468


  


Posted by smith at 13:12Comments(0)

2015年05月12日

オートデコール2を買ってみた



画像は中身抜いた後ですが、

 オートデコール2
 遮光ブラック Mサイズ


とやらを買ってみました。


DQNカーなんかの運転席やら助手席についてる、くっそ邪魔なあれです。

個人的にはあまり付けたくない装備なんだけども、子供(3か月)を紫外線から守るため、リアの窓に取り付ける事に。

リアなら、まあさほど邪魔でもないし、機能としては必要な要件を満たしてくれるので、嫁様の了解も得れました。




取りあえずレールを取り付け。

1セット購入すると、左右分(2枚分)のカーテンと上下レールがセットされてるわけですが、ウィッシュのリアは80×40cmと広いので、1セット分で窓1枚分になります。

要は左右開き仕様にするわけです。




下のレールも取り付け。

レールは3Mの両面テープがついてるわけですが、まあまあ粘着力もあり、一発で接着OKでした。

長期在庫のハズレ品なんかだと、両面は付け直さないといけないかもしれません。

尚、ウィッシュのリアだと上面は鉄部。下面は樹脂部に貼ることになるわけですが、上面の鉄部はかなりしっかりと貼り付きます。
下面樹脂部は若干のアールがあるのと、素材的にどうかなーと思いましたが、貼ってみたら無理に剥がさない限りはいけそうな感じでした。

一応、パーツクリーナーかなんかで脱脂してからの方が無難ではあるけども。


後、レールはそのまま貼ると長さが余るので、中央あたりで両サイド共のセンターをとって、適当なところでカット。

レール自体が樹脂なので、そこそこ切れ味のいいハサミでカット可能です。




カーテンフックを上下に通してできあがり。

メーカー適合表ではLサイズ推奨だったけども、実測ではMサイズの範囲内だったのでMをチョイスして正解でした。

Lだとたぶんダボっていたと思います。




オープン!

まあ、有効視界が結構減っちゃいますが、デザイン・質感共にそんなに悪くない。

今回子供の為だけに左側だけ付けたけど、これなら右もつけようかと思います。





ボンフォーム(BONFORM) 車中泊 シャットカーテン リヤ5点 BK 7901-04
ボンフォーム(BONFORM) (2011-04-20)
売り上げランキング: 253

  


Posted by smith at 22:53Comments(0)あなざー

2015年05月04日

コトブキヤ Ν-ノーチラス号



今更ですが、コトブキヤのΝ-ノーチラス号(1/1000)プラモデルキットの素組を。




ウイング可動ギミック付。




程よいパーツ数。心が折れる程ではないようです。



作業は当時3歳の男児に手伝ってもらい、、





完成!!

|゚Д゚) うっひょおおおおおっ!かっこいい!!





素組でこの質感。



ウイング開。



ウイング閉。







いやあ、、、かっこいい。。

塗装したいけど、普段はプラモキットは買わないので、これのためだけに装備整えるのがなあ、、、




ノーチラス号と並べて完了です。







  


Posted by smith at 21:57Comments(0)置きモノ

2015年04月04日

MX Masterを買ってみた



 ロジクール
 MX MASTER


を買ってみました。

ロジクールのハイエンドシリーズMXのレボリューションから6年、やっとこさ新型が出たわけです。
発表されたその日に、人柱に立候補ってことで予約してやりました。


んでっ!

発売日に届いたものの、仕事の都合でレヴュー出遅れ!!








とりあえずパッケージを剥きます。

一目見た瞬間から、ハイエンドの品格を感じます。






説明書はシンプルすぎてどうしようもないので、使い方はぐぐれってことです。




ロジのパッケージによくついてくる、この丸い金属。なんかうまい使い道ないのかねえ。。




でーんっ!!

|゚Д゚) ケツがでけえっ!!






横スクロール用のサムホイール搭載。かっこいい。

なんかこう、製図用のシャーペンの握りの部分な感じ。

従来機のタテスクロールホイールを左右に振って横スクロールするのは、出た当初はすげえって思ってたけど、遊びがガタに感じて邪魔な機構でもあった。
それをずばっと解決できる専用スクロールホイールは、なかなかすばらしい。








お腹にはペアリング設定ボタンまわりが集結。


チャンネル3つまでペアリングできて、専用レシーバーUnifyingはもちろん、Bluetoothでのペアリングもできるので、最近のPCなんかはほぼBluetoothだけで事足りる。

ウルトラブックなんかでもレシーバー挿さずにすっきり使えるし、スマホとのペアリングもちょろい。




前から。

すっげえかっこいい。

それだけで買う価値があると思う。




MX MasterのおかげでサードPC用に左遷となった、M545BKとM950Tと並べてみる。

M950Tよりさらにデカイ。

最近はSサイズMサイズばっかりで、なかなかLサイズマウスっていいのなかったんだけど、やっと満足のいくマウスがでたぜーって感じです。

嫁様にはMX Masterは大きすぎる。と少し不満をこぼされましたが、まあ慣れてもらいましょう。

重量145g、フル充電で40日利用できる、とーっても使い勝手のいいマウス、そうそうありません。




ちょっと、不満というか、慣れが必要なのが 進む と 戻る。

M950Tでは前後セパレートなボタン配置だったのに対して、、、




サムホイールの後ろの部分のファング×2的なデザインになってるのが進む戻る。

親指の腹でコチコチっと操作できるのはいいけど、まだなれてないのと、少し密集させ過ぎじゃないかなあ、、、と。


ま、それでも、、、

かっこいいからいい!



当面は初期ロット不具合に注意しながら、次回ロットがでたら追加でもう一個買おうと思わせてくれる、所有欲をくすぐる秀逸な一品でした。





ロジクール パフォーマンス マウス m950t M950t
ロジクール (2013-11-22)
売り上げランキング: 411


ロジクール ワイヤレスマウス m545 ブラック M545BK
ロジクール (2014-01-24)
売り上げランキング: 33

  


Posted by smith at 01:17Comments(0)電モノ

2015年03月02日

スティック型PCを買ってみた




マウスコンピューター
スティック型WindowsPC
MS-NH1


を、寝室用に買ってみた。







中身はPC本体とHDMIケーブル、電源ケーブル代わりのUSBケーブルだけ。

HDMI規格とUSBが普及したおかげで、ごちゃごちゃしないし別のケーブル使いまわしできたりしてよいですね。









PC本体はPCとしては確かに小さく、ウォークマンや昔の無線LANレシーバーぐらいのサイズ。







外部メディアを取り込む為のUSBポートが一つしかないのでUSBハブを追加。

PC本体に無線LANは内蔵されてますが、どうやらあまり良くないって噂なので、外付けでレシーバーをぶっさします。







寝室に設置したモニターの裏側にぶっさします。

DLNAでアニメ見る為だけに設置したので、MS-NH1のスペックで必要十分。サイズと静寂性と、なにより安いのがいいですね。





ついでに買った

マイクロソフト
N9Z-00023



MS-NH1はBluetoothが内蔵されているので、ワイヤレスキーボードとマウスを接続せればいいんですが、さほど使う事もないので邪魔になるマウスは要りません。

タッチパッド付のそこそこのキーボードで十分です。





早速セッティング。

初めてのマウスコンピューターなので、起動画面のチーズが変な感じです。







セッティングは普通のウインドウズ8.1。





セッティング完了。

ブラウザも、クロームとグーグルアカウントのおかげでさくっと同期させて、すぐに自分好みに。





んで、目的のDLNA接続。

無線オンリーなので、多少カクつくかと思ったけれど全然問題なし。

寝室で過ごす時間に少しゆとりができました。






マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023
マイクロソフト (2014-06-13)
売り上げランキング: 818


LOGICOOL タッチキーボード K400r
ロジクール (2012-11-02)
売り上げランキング: 257





  


Posted by smith at 00:55Comments(1)電モノ