2013年12月04日

SWE-1500を買ってみた



 ALPINE(アルパイン)
 17cm ボックス型 パワードサブウーハー
 SWE-1500



を買ってみました。

ライト~ミドルユーザーにはもっぱら評判の良いサブウーファーです。

コスパ良し。デザインよし。




開梱。

けっこうしっかりと納められており、イイ。




上段に本体。下段にはアンプやコード類がうまく納められてます。




内容品はこんな感じ。






本体のデザイン、質感はかなりいいです。

好みの問題はあるだろうが、コンパクトで且つメタル感もあって、プラの安っぽさなんかはない。




下部の隙間からコーンが見えます。

手が少し入るので、鳴らした時に振動してるかどうか確かめることも可能。




裏面は鉄板のフラットな作りになってます。




コントローラーとアンプ。

アンプは小さいです。

ま、こんなもんでしょう。




コントローラー。

簡単にいうと、ボリュームとローパスフィルターと音質が弄れます。




短いと噂のバッ直ケーブルです。

まあ、確かに短いがWISHの助手席までは十分です。ラゲッジスペースまでは届きません。




説明書は公式でDLできるものと同じ。




固定用の器具は梱包材に組み込まれてます。






本当はナビやデッキからPIN入力で音源を取るのがベストなんですが、自分のナビにはない。。。

ハイエンドのくせに音楽周りは弱いナビはだめですお。

なので、スピーカーに割り込ませてとるためのケーブルも付属してます。

すでに分岐されておりギボシも付けられている、追加でギボシや工具を買ってDIYの必要はありません。




王子が、なにこれーと興味をもちだしたので、壊される前に片付けないと。。。

大きさはVitaや3歳児の足に比べるとこんなもんです。

重量は3.7kg。

ずしっと重いです。

オーディオ周りを弄り始めると、スピーカーの取り換えや追加、デッドニングでいい加減重量がかさむのに、そこにサブウーファーの重量をオン。

なんだかんだで20数キロは増えてしまいます。

少しでも燃費を気にする人はやらないほうがええですね。



翌日



取り付け開始。

バッ直からです。

まずはバッテリーのマイナスを外して絶縁。

何度やっても、この瞬間はドキドキします。




WISHの20系はここから車内に引き込みます。

乳首みたいなところをちぎって車内に引き込むのがベターなんですが、残念ながらWISH20系はそれができません。

頑張ればできるかもしれないですが、自分はむりぽでした。

で、無理やり隙間を作り引き込み。




助手席の真下までもってきました。




次はスピーカーから音源割り込みです。

先日追加したリアスピーカーから取りました。




面倒くさいのでドアの真ん中あたりからピラーまで無理やりケーブルを這わしました。

本当はダメなんでしょうが、ま、消耗品だし断線しても取り換えもそんなに難しくないので目をつぶろうと思う。

一応コルゲートチューブを付けたうえで挟み込んでます。




イルミネーション用ACC電源はヒューズボックスから取り、アースも取り付けて、、、ケーブルの用意が終わり。




アンプに接続。

ぶっつけ本番でやったので、ちゃんと鳴るのか、、、そもそも、ショートしたらどないしよ、、、とか不安だけを胸に抱き、、、

エンジン、オン!!




|゚Д゚) できた!!

一発OKです。

心配してたショートからの車両火災もなく、無事完了です。




エンジンルームの配線はコルゲートチューブで保護。



さて、肝心の音は、

|゚Д゚) 割といい!!

ボリュームを上げて、音質をTIGHTにすれば、なかなかデュンデュン鳴ります。

あくまでサブウーファーなので、音楽の質があがるわけではないですが、通常のスピーカーでは表現できない低音をしっかり補ってくれて、なにより運転が楽しくなります。

が、、、うちのナビにはEUPHONYっていう音響システムが入ってまして、これが家族共々好みなんですが、、、

これをオンにするとヴォーカルははっきりくっきり。中音域も元気よく、低音は小気味よく鳴ってくれるんですが、、、残念ながらSWE-1500との相性は悪く、オフ状態の半分くらいのパフォーマンスになってしまいます。

最初、あれ?音出てないんじゃね?とか思っちゃいました。

EUPHONYが付いてる人はSWE-1500のボリュームは最大にしないと物足りないかもしれません。

まあ、それでも心地よく低音を加えてくれる本機は満足の一品でした。


ALPINE(アルパイン) 17cm ボックス型 パワードサブウーハー SWE-1500
ALPINE(アルパイン) (2009-04-06)
売り上げランキング: 2,326


ALPINE(アルパイン) 17cmセパレート2ウェイスピーカー DDL-R170S
ALPINE(アルパイン) (2012-10-11)
売り上げランキング: 151




同じカテゴリー(電モノ)の記事画像
ルンバのバッテリーを交換してみた
DUO11 モニター故障修理に出してみた
デュアルショック4を修理してみた
ダンボーミニをスモール連動にしてみた
DCモーター扇風機を買ってみた
MX Masterを買ってみた
同じカテゴリー(電モノ)の記事
 ルンバのバッテリーを交換してみた (2016-05-20 23:38)
 DUO11 モニター故障修理に出してみた (2015-10-23 17:35)
 デュアルショック4を修理してみた (2015-09-14 17:32)
 ダンボーミニをスモール連動にしてみた (2015-07-20 23:18)
 DCモーター扇風機を買ってみた (2015-06-04 22:59)
 MX Masterを買ってみた (2015-04-04 01:17)

この記事へのコメント
はじめまして 購入しようと考えているのですが、結構音量上げてもびびらないですか? 
Posted by エルガ at 2014年11月26日 09:37
>エルガさん

普段聞いてるであろう常識的な音量の環境にSWE-1500を追加したとして、SWE-1500のコントローラーのボリュームをマックスにしたところでビビリはないかと思います。

あくまで”サブ”ウーファーなので、いわゆる爆音には向きません。

ヘッドユニットやアンプの有無、音源をどこから取るかでSWE-1500から出る音圧にけっこうな差はあるかと思いますが、、、
トヨタ純正ナビのNHZA-W59Gからアンプなしでアナログ音源を取って鳴らしてみたところボリューム18(通常8~11で聞いてます)まで上げてもビビリはありませんでした。

ここまでボリュームを上げると音楽じゃなくてただの煩い音になっちゃいます。

車から音を漏らして周りの冷めた視線を浴びたいなら、まったく向かないと思いますが、むしろ大人しいウーファーなのでビビリもなく快適だと思います。
Posted by smithsmith at 2014年11月26日 23:36
回答ありがとうございました。
ウーハー自体がしっかり出来ているようなので、結構良い品物のようですねぇ
詳しく教えていただきましてありがとうございました。
Posted by エルガ at 2014年12月03日 20:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。