2014年05月25日

アンテナを増設してみた




先日装着したシャークアンテナだけだと、外部アンテナ入力が1ヶ所余って精神衛生上よくないのでロッドアンテナを追加購入してみました。




L字のMCX端子。一応ブースター付きのスタンダードなやつを。




ロッド長は約18㎝。

ガラス面固定用の吸盤が付いてますが、不要なのでカッターで除去しました。




ブースターは一応電源が必要なので、いつもの分岐配線を別途用意。







前回のシャークアンテナ取り付け後、メインナビのGPSが位置の認識をしないっていうエラーが発生したので、念のためノイズ対策として鉛テープでブースターユニットを覆います。

GPSエラーは別原因かもしれないが、今まで一度もエラーが発生しなかったのに、アンテナ取り付け後すぐに発生したので、たぶんこれなんだよなー、、、っていう感じぐらいです。

追加のロッドアンテナと、シャークアンテナと、どちらのブースター部も鉛で対策。




んで、いざ取り付けの時に気が付いた。

|゚Д゚) ケーブル短かっ!!


電源を助手席下で取るとして、MCXケーブルが短すぎて、全くナビまで届きません。

おかしいだろ、この設計。。。




んで、不本意ながら追加ケーブル購入。




で、こいつがまた厄介で、ユピテルのナビにはそのままだと端子部分が短すぎて刺さりません。

とりあえず、手元のナイフで端子の周りの被服を削り取ったところ、気持ちよく刺さりました。





アンテナはフロントガラスのバックミラーの奥側に両面で貼り付け。

視界の邪魔にもならず、受信安定感も増した?ような感じ。

無いよりましかな?ってぐらいですが、やれることはやったった感があるので良しとしよう。









同じカテゴリー(電モノ)の記事画像
ルンバのバッテリーを交換してみた
DUO11 モニター故障修理に出してみた
デュアルショック4を修理してみた
ダンボーミニをスモール連動にしてみた
DCモーター扇風機を買ってみた
MX Masterを買ってみた
同じカテゴリー(電モノ)の記事
 ルンバのバッテリーを交換してみた (2016-05-20 23:38)
 DUO11 モニター故障修理に出してみた (2015-10-23 17:35)
 デュアルショック4を修理してみた (2015-09-14 17:32)
 ダンボーミニをスモール連動にしてみた (2015-07-20 23:18)
 DCモーター扇風機を買ってみた (2015-06-04 22:59)
 MX Masterを買ってみた (2015-04-04 01:17)

この記事へのコメント
初めまして
私も今日同じ物を買い
同じ失敗をしました^^;
もう一日早くここを発見していれば余計な出費を抑えられたのにと後悔してます…
Posted by ちんねん at 2015年03月04日 01:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。