2014年07月06日

OBD2 車速連動 オートドアロックシステムを買ってみた



 トヨタ車汎用
 OBD2 車速連動オート ドアロック システム
 OBDDL-FJ02


を買ってみた。

車のドアロックを自動化できる便利リレーです。

車速が15~20kmぐらいで自動ロック。
パーキングに入れるとアンロック。

するっていう、ドライバー堕落推奨システム。


ある程度の高級車?には標準装備されてるけど、大衆車はオプション機能な訳で。
WISH20系の場合、ディーラー販売品だと1万円程するが、市販品買えば3000円台。

取り付けもくっそ簡単なので、ぜーったい自分で買って付けた方がいい代物。








|゚Д゚) すっげえ!ちゃっちいっ!!

これで3000円もすんのかよ!って思うぐらい、見た目はちゃちいです。

かといって、自作するよりは動作実績のある完成品を買った方が楽。



取り付け方は、、、



OBD2のデータリンクコネクターに挿すだけです。

ほとんどの車がドライバーシート側、ステアリングの下の方にだいたいあると思う。

工具不要。コネクターの場所さえ分かれば、子供でもできる。




取り付け後。

通常、コネクターは剥き出しなので、カバーができて精神衛生上もよろしいです。



で、早速動作検証。

アクセルを踏み込み、ぶおおおっ、、、速度15km程で、、バンッ!とロックがかかりました。

続いて、パーキングに入れてみると、入れた瞬間 ジャコン!とアンロック。

あまりの反応の良さに嫁様も (゚Д゚)おおおっ、、、

と、感心してました。


今まで手動でロック・アンロックしてた人は最初は慣れてないので、ついつい自分でロックしちゃいます。

それはそれでいいと思うし、もしロックし忘れても走り出したら自動ロックするだけなので、

特に子供を乗せる車なんかは安全の為の保険だと思えば、けっこう安い買い物なんじゃないだろうか。

パーキングでロック解除が嫌ならキーオフでアンロックするモデルもあるので、好みに合わせればいい。

車を買い替えても、同メーカーなら使いまわしできる可能性も高いし、いい買い物でした。











同じカテゴリー(電モノ)の記事画像
ルンバのバッテリーを交換してみた
DUO11 モニター故障修理に出してみた
デュアルショック4を修理してみた
ダンボーミニをスモール連動にしてみた
DCモーター扇風機を買ってみた
MX Masterを買ってみた
同じカテゴリー(電モノ)の記事
 ルンバのバッテリーを交換してみた (2016-05-20 23:38)
 DUO11 モニター故障修理に出してみた (2015-10-23 17:35)
 デュアルショック4を修理してみた (2015-09-14 17:32)
 ダンボーミニをスモール連動にしてみた (2015-07-20 23:18)
 DCモーター扇風機を買ってみた (2015-06-04 22:59)
 MX Masterを買ってみた (2015-04-04 01:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。