2015年03月02日

スティック型PCを買ってみた




マウスコンピューター
スティック型WindowsPC
MS-NH1


を、寝室用に買ってみた。







中身はPC本体とHDMIケーブル、電源ケーブル代わりのUSBケーブルだけ。

HDMI規格とUSBが普及したおかげで、ごちゃごちゃしないし別のケーブル使いまわしできたりしてよいですね。









PC本体はPCとしては確かに小さく、ウォークマンや昔の無線LANレシーバーぐらいのサイズ。







外部メディアを取り込む為のUSBポートが一つしかないのでUSBハブを追加。

PC本体に無線LANは内蔵されてますが、どうやらあまり良くないって噂なので、外付けでレシーバーをぶっさします。







寝室に設置したモニターの裏側にぶっさします。

DLNAでアニメ見る為だけに設置したので、MS-NH1のスペックで必要十分。サイズと静寂性と、なにより安いのがいいですね。





ついでに買った

マイクロソフト
N9Z-00023



MS-NH1はBluetoothが内蔵されているので、ワイヤレスキーボードとマウスを接続せればいいんですが、さほど使う事もないので邪魔になるマウスは要りません。

タッチパッド付のそこそこのキーボードで十分です。





早速セッティング。

初めてのマウスコンピューターなので、起動画面のチーズが変な感じです。







セッティングは普通のウインドウズ8.1。





セッティング完了。

ブラウザも、クロームとグーグルアカウントのおかげでさくっと同期させて、すぐに自分好みに。





んで、目的のDLNA接続。

無線オンリーなので、多少カクつくかと思ったけれど全然問題なし。

寝室で過ごす時間に少しゆとりができました。






マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023
マイクロソフト (2014-06-13)
売り上げランキング: 818


LOGICOOL タッチキーボード K400r
ロジクール (2012-11-02)
売り上げランキング: 257








同じカテゴリー(電モノ)の記事画像
ルンバのバッテリーを交換してみた
DUO11 モニター故障修理に出してみた
デュアルショック4を修理してみた
ダンボーミニをスモール連動にしてみた
DCモーター扇風機を買ってみた
MX Masterを買ってみた
同じカテゴリー(電モノ)の記事
 ルンバのバッテリーを交換してみた (2016-05-20 23:38)
 DUO11 モニター故障修理に出してみた (2015-10-23 17:35)
 デュアルショック4を修理してみた (2015-09-14 17:32)
 ダンボーミニをスモール連動にしてみた (2015-07-20 23:18)
 DCモーター扇風機を買ってみた (2015-06-04 22:59)
 MX Masterを買ってみた (2015-04-04 01:17)

この記事へのコメント
マウスコンピューターがこんな面白いものを出してるとは知りませんでした。
スティック型PC。。。大きな筐体だった頃を思うと時代の凄さを感じます。
Posted by しょこらCCしょこらCC at 2015年03月05日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。