2015年06月04日

DCモーター扇風機を買ってみた




 日立 DCモーターリビング扇風機
 リモコンタイプ HEF-DC100


を買ってみました。


エアコニスト@設定温度20℃の自分としては、扇風機なんかじゃ除湿冷却が間に合わないので必要ないわけですが、

嫁様は若干エアコンが苦手でしょっちゅう論争になる為、

それを黙らせるべく、買ってみました。


どうせならACモーターよりDCモーターが欲しく、ちょうどいい時期に日立からなかなかのスペックのものが出たんでぽちっと。




開梱の儀。

なかなかしっかりまとまって、尚且つコンパクトに収納されてます。




内容品はザクッとこんな感じ。

全体的にプラ樹脂の質感も良く、力作感が伝わってきます。




本能の赴くまま、直感で組み立てる事約1分。

ホムセン主力価格帯の2000~4000円辺りのものとは、一線を画する質感。




本体操作パネルはタッチセンサー式です。

アイコンも分かりやすく、日立ってこんなにセンスあったっけ?と、最近日立に触れてなかった自分に勉強不足感を感じます。




黒味のある8枚羽。

羽数の多い扇風機に慣れると、3枚とかなんだこれ?ってなるから困る。

風のストレスがまるで違いますね。




首の後ろに、首振り角度調整レバーついてます。




持って移動するためのハンドルも、全体のデザインを損なわない落ち着いて尚且つしっかりした作り。




首を伸ばせばこんな感じに。




起動させるとエヴァンゲリオングリーンな点灯で、状態が分かりやすい。



さて、扇風機にしてはちょっと高めの部類には入ると思うけど、

さすがのDCモーター。

低消費電力で、ACモーターの並以上の風量を静かにストレスなくなびかせてくれます。

エアコンは素晴らしいけど、扇風機もなかなかやるじゃねえか。。。と少し見直させてくれる、買ってよかったと思える一品でした。


日立 DCモーターリビング扇風機 リモコンタイプ HEF-DC100
日立(HITACHI) (2015-04-10)
売り上げランキング: 859


日立リビングサプライ リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-90R
日立(HITACHI) (2014-04-10)
売り上げランキング: 3,015


日立 リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-100R
日立(HITACHI) (2015-04-10)
売り上げランキング: 19








同じカテゴリー(電モノ)の記事画像
ルンバのバッテリーを交換してみた
DUO11 モニター故障修理に出してみた
デュアルショック4を修理してみた
ダンボーミニをスモール連動にしてみた
MX Masterを買ってみた
スティック型PCを買ってみた
同じカテゴリー(電モノ)の記事
 ルンバのバッテリーを交換してみた (2016-05-20 23:38)
 DUO11 モニター故障修理に出してみた (2015-10-23 17:35)
 デュアルショック4を修理してみた (2015-09-14 17:32)
 ダンボーミニをスモール連動にしてみた (2015-07-20 23:18)
 MX Masterを買ってみた (2015-04-04 01:17)
 スティック型PCを買ってみた (2015-03-02 00:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。