2017年11月20日

ZDR-012を買ってみた



コムテック
高性能ドライブレコーダー
ZDR-012



半年程前に買ったドライブレコーダーをいまさらアップ。




ドライブマン 720を5年前に購入&使い倒してきましたが、ある日突然のご臨終。
アダプタの内部断線かと思い新品アダプタに変えてみたけど、ダメでした。

まあ、5年はけっこう働いてくれた方だと思います。
一回幅寄せされて縁石でで擦った時には、お世話になりました。




国内企業のドライブレコーダーが欲しくて、コムテックにしてみました。
でもって、ドライブマンの半額ぐらいだし。

セット内容はシンプルで本題とアダプタと両面テープ。
当たり前な内容だけど。




アダプタは長さ4mほどで、1Aのヒューズ内蔵です。




本体用の両面テープも規定の計上にちゃんとカットされててスッキリ。




一応、脱脂クリーナー付き。






本体は横幅がドライブマンと比べて3割ほど短く、正方形にちかくてコンパクト。

ドライブレコーダー付けてるぞ!感を出したい人には、小さいので物足りないかもしれません。




ボタン類は安っぽけど、ドライブマンよりはしっかりしてる。
ドライブマンのボタンはザ・中華!感を出し過ぎなので。




本体は77g。
|゚Д゚) おお!軽い!!




8GBのmicroSDが本体にセットされてます。
別売じゃないのがうれしいのと、8GBあれば必要十分です。









取り付け箇所はど真ん中のバックミラーのとこ。

ミラーの下部より少しお尻がはみ出るぐらいのサイズ感。

運転席から見ても邪魔になりません。




配線はグニグニと入れて、、、




(´Д`) ううああああああっ!!

なかなかカオスになってきましたが。

まあ今回はシガーソケットプラグなので、ここは通過するだけ。
配線への割り込み等々いたしません。




点いた。

配線作業時間10分ほど。

楽ちんでした。


スペックやら、設定方法はコチラ⇩(自分覚書)
http://www.e-comtec.co.jp/manual/drive_recorder/zdr012.pdf


映像はすんごいキレイで、音声もしっかり録音。

あと、エンジン始動時の録画開始音を出せば、いつの間にか壊れてて撮れてないとかが予防できたり、
ジャイロ感知で衝撃や急ブレーキ時の録画案内もしてくれたり(結局常時録画だけど)と、
文句なしの一品です。

上位機種でGPS内蔵のものもあるけど、それはさほど必要ないかなと。

ドライブマンもよかったけど、多分次また買うとしたらコムテックかなあ。

使う機会はない方がいいけど、買って損はないアイテムでした。








同じカテゴリー(電モノ)の記事画像
SO-04Jを買ってみた
ルンバのバッテリーを交換してみた
DUO11 モニター故障修理に出してみた
デュアルショック4を修理してみた
ダンボーミニをスモール連動にしてみた
DCモーター扇風機を買ってみた
同じカテゴリー(電モノ)の記事
 SO-04Jを買ってみた (2017-06-18 01:31)
 ルンバのバッテリーを交換してみた (2016-05-20 23:38)
 DUO11 モニター故障修理に出してみた (2015-10-23 17:35)
 デュアルショック4を修理してみた (2015-09-14 17:32)
 ダンボーミニをスモール連動にしてみた (2015-07-20 23:18)
 DCモーター扇風機を買ってみた (2015-06-04 22:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。